当校について

学校長挨拶

学びたいという皆様の気持ちに、何とかお応えしたかったのです。 学校長 都築仁子



 本校は、昭和31年に個性教育を理想として創立された福岡第一高等学校に隣接する姉妹校として昭和41年に創立されました。『自分らしい生き方』を継続しながら高等学校卒業資格を取得したいという多くの方たちのご要望に応えるために平成12年4月、通信制課程を開設致しました。

 広域通信制では、何らかの事情で高等学校に進学しなかった人や、それぞれの事情で高等学校を中途退学したものの再度、高等学校卒業を目指して学習したいという人、又、生涯学習の観点から入学の動機や年令等、高等学校教育を受ける環境や境遇は色々と違っていても一生懸命に努力しようとする方々の為に門戸を開いたものです。

 我が校では、開校以来『個性の伸展による人生練磨』を校是として掲げています。これは、皆さん一人ひとりが持つ、他の人にはない資質や美点、長所や特技、つまりは個性を伸ばし育てるのが本校の教育理念と考え、個性を尊重する校風は、広く海外にまで広まっています。本校では、みなさんの夢や目標を実現するために弾力性のあるカリキュラムと親切な指導で21世紀の新しいアナタをプロデュースいたします。